片頭痛(病態と治療)

いつもの前置き

はい、セレンです。

最近、勉強会を企画したり、呼んでいただいたりしたことで、ブログが更新できていませんが、勉強会向けに作った資料をそのまま貼り付ける、手抜きブログしたいと思います。

ブログの記載は手抜きですが、中身は結構勉強しました。

 

最近新しい治療がホットで、病態解析も進みつつある片頭痛について

Natureのレビューを中心にMKSAPやそのほかの文献調べながら

マネジメントに関わる病態や新しい治療薬など調べてみました。

CGRPPACAP38とか何それ?て人は読んでもらうと勉強になるかもです。

 

片頭痛の病態

f:id:sedoctor:20210930225525p:plain

f:id:sedoctor:20210930225550p:plain

f:id:sedoctor:20210930225607p:plain

f:id:sedoctor:20210930225618p:plain

f:id:sedoctor:20210930225641p:plain

f:id:sedoctor:20210930225701p:plain

片頭痛治療

f:id:sedoctor:20210930225740p:plain

f:id:sedoctor:20210930225753p:plain

f:id:sedoctor:20210930225807p:plain

 

f:id:sedoctor:20210930225825p:plain

茱萸湯(ごしゅゆとう)という漢方があり
トリプタン製剤が使用難しい場合などに考慮しても良いかもしれない

 

f:id:sedoctor:20210930225932p:plain

 

手抜きというか、使いまわしですが、少しずつでも更新していけたらなと思います

定期的に自分が勉強会用にまとめたものを流すかもしれません。

ではまた